2005年 09月 20日
Red Cross |
最近こっちではAmerican Red Crossのロゴや広告をよく目にする。
IKEAの投稿で紹介したアレです。
目にするということは、無意識のうちに注目しているのだろう。
American Red Crossとは、災害などに対する人道的援助を目的とした公共組織。
今はカトリーナ被害援助のため、あらゆるメディアを駆使して活動している。
この組織、イメージ的には日本でいうAC(公共広告機構)のような感じ。
しかし日本でのACよりも、圧倒的存在感を感じさせる。
では、その違いは何か。
それはおそらくメディアの使い方。
日本でのACの主張はどこか他人事のように聞こえてしまう。
ACがTV・ラジオ・新聞という3媒体でのキャンペーン展開が多いのは、
なるべくマスを狙っていけ!って意図かな。
しかしAmerican Red Crossはそれに加えて、
「Amazon.com」や「i Tunes Music Stoe」などの広告枠を使うことで、
若い世代の人たち、経済的余裕のある人たち、
そして自分の興味のため主体的に動くような人たちに対しても、
積極的にメッセージを送っている。
きっと彼らのメディア戦略は成功しているんだろう。
なぜなら最近あのRed Crossのロゴが、なんかカッコよく見えるから。
IKEAの投稿で紹介したアレです。
目にするということは、無意識のうちに注目しているのだろう。
American Red Crossとは、災害などに対する人道的援助を目的とした公共組織。
今はカトリーナ被害援助のため、あらゆるメディアを駆使して活動している。
この組織、イメージ的には日本でいうAC(公共広告機構)のような感じ。
しかし日本でのACよりも、圧倒的存在感を感じさせる。
では、その違いは何か。
それはおそらくメディアの使い方。
日本でのACの主張はどこか他人事のように聞こえてしまう。
ACがTV・ラジオ・新聞という3媒体でのキャンペーン展開が多いのは、
なるべくマスを狙っていけ!って意図かな。
しかしAmerican Red Crossはそれに加えて、
「Amazon.com」や「i Tunes Music Stoe」などの広告枠を使うことで、
若い世代の人たち、経済的余裕のある人たち、
そして自分の興味のため主体的に動くような人たちに対しても、
積極的にメッセージを送っている。
きっと彼らのメディア戦略は成功しているんだろう。
なぜなら最近あのRed Crossのロゴが、なんかカッコよく見えるから。
by shogo-otani
| 2005-09-20 10:18